八窪章吾.

普段の生活の中で、ものに触れることで 心がどこか遠くへ旅したり、新しい発見をしたり、 ふといつもと違った視点に気付いたり。 そんなものを作れたらと日々、研究中。 素材は主に石粉粘土。石膏粘土とも呼ばれます。

普段の生活の中で、ものに触れることで 心がどこか遠くへ旅したり、新しい発見をしたり、 ふといつもと違った視点に気付いたり。 そんなものを作れたらと日々、研究中。 素材は主に石粉粘土。石膏粘土とも呼ばれます。




あたしーらしさーとか
  やさしーさーだけーが
 のーこーれーば
 まだラッキーなのにね


lucky / supercar

軽快なサウンドだけどよくよく聴くと失恋歌なのね。





今日は愛知は雨ですね。


今日は店内に現在5人しかいない
コメダでだらだら中。


だらだら。

だらだら。


でもだらだらしている時間からしか生まれない作品もたくさんあるので意味もなく期待もしてしまう。


珈琲の反射する氷の透けるグラデーションに見とれてしまったり。


またいつもの窓際人間観察の日々に戻っていきます。






販売

今回の展示の写真をあまり載せれていなかったので、少し。




また商品の販売に関してですが、
現在 半年に一度しか展示販売ができておらず、商品購入の機会が大変少ない状態です。


来年は少しずつ展示を増やす予定ですが、もし以前見られた商品や今回の展示で見られた商品で、あれが欲しかった、あれを買っておけば良かった、しまった…などがありましたらお気軽にメッセージ下さいませ。

できるだけ、発送などでのや販売を承ります。



商品ページはinstagramにて主に載せていますのでよければぜひ。


それではまた次回の展示が決まりましたらお知らせしますね。

ではでは。




豊田市美術館庭にて「museummarket」
終了しました。

来てくださった方々ありがとうございました。

今日は穏やかな天気でゆっくり見てもらえたかなと思います。
写真は本日午後、ブースの前の壁板を外した状態。圧迫感がなくて意外とこれも良いですね。


次の展示はまだ決まっていませんが、またここで来年5月にお会いできるかもしれません。

次の展示が決まったらまたご連絡いたしますね。

それではありがとうございました。

出店



豊田市美術館庭にて 「museummarket」
出店中です。

1日目終わりました。


今日は強風に悩まされた1日でしたね。。
来てくださった方々、ありがとうございました。吹き荒れる風でブースも落ち着いて見づらかったですね。。すみません。


明日は風も大分おさまるようで、今日よりは穏やかな気持ちで見てもらえると思います。


あと、ブースが広くなり、カウンターにカバン掛けも付きました笑
私の作品はゆっくりじっくり見ないと良さがわかりづらいものも多いです。

今日もしゆっくり見れなかった方もお近くの方、お時間ありましたらぜひブースに遊びに来てくださいね^ ^


明日は10:00〜16:00までです。
また明日お待ちしております。



展示前日です。

いや、もう当日ですね。。


今回はブース小屋のリニューアルに取り組んだことで大幅に時間がおしてしまい、只今やっと準備完了。。


色々情報が遅くなり、見てくださっている方すみません。作品を少し。

アクセサリーもネックレス、ピアス、イヤリング等、新しいものが増えています。



明日は朝は一時雨だそうですが午前中に止むそうなので、ジャコメッティの展示と合わせて遊びに来てくださいね。

それでは当日お待ちしております。

展示


はー 寒くなってきましたね。




いつも秋すっ飛ばして冬にいってしまう
私です。



朝からこれを爆音でかけながら作業中。



マライヤ・キャリー、福原美穂といい、wintersongってバラードもありますがハッピーな曲はとにかくとにかくエネルギッシュでほんとに元気が出ますね。
気づいたら夏でも聴いてます…





展示のお知らせです。


「MUSEUM MARKET」
11/11.12(土日)  10:00〜16:00
豊田市美術館庭

毎年お馴染みの出店ですが、
今年は一つ変わったのが

小屋のリニューアルです。


(写真は前回の小屋です。新しい小屋は当日のお楽しみで)
見た目はあまり(というか、ほとんど)
変わっていません。m(_ _)m
構造が変わり、よりコンパクトな材料で作れるようにしました。

あと、自分のブースではカウンター前面でしか商品を見ていただけないので、ブースに同時最大3人くらいまでしかは入れなかったのですが、

拡大しましたので同時に 5人くらいは見てもらえるようになると思います。

以前より、ストレスなくゆっくりと(何時間でも…)商品を見てもらえると思います^ ^


また作品は最近こちらにUPしているものたちが出たりします。
instagram: SHOGO.HACHIKUBO




オブジェ、アクセサリー広く少しずつ
増えていますので、ぜひ見にきてくださいね。

それでは追い込み作業がんばりますー。

充たされない強さ






はあ

なんて美しいんだろう。


なんだかこの曲にハマり中です。





自分の中に欠けたものがあるとき

人はそれを埋めたいと思う。


埋めたいと願う心の大きさは

欠けた部分が広いほど大きくなる。


欠けたものを埋めていくと

心は充たされていく。


けど、

それを埋めてしまうことで失うものもある。


そう、それは埋めたいと願う心の大きさ。





人は充たされるために

何でもかんでも埋めようとする。



けれど表現においてはこの願う心が大きいほど

強く人を惹きつけ、心に響くことがある。






この曲を聴きながら、


もう叶わないものに対して

ただただひたむきに祈るような


決して剛(つよ)くはないけれど

どんなことがあっても千切れることのない


細くてしなやかな強さを感じました。


そんな強さって幸福とは逆行してしまうかもしれませんが、なんだか無性に美しく感じてしまうのです。




どれだけ技術が進歩しても、

人にしかできない表現の力の一つだなあと

思います。


オーダー

初めてのオーダー。

完成しました。






ご依頼いただいたのは確か1年半ほど前。

正直こんなにゆっくりなオーダー、
聞いたことがありません。。
本当にお待たせして申し訳なかったなあと反省。。

でも、初めてのことながら 妥協したくないなという一心で

少しずつ、少しずつ
思いを聞き
修正をし、
思いを聞き
修正をして、

ようやく完成しました。


自分の心の内にあるものをカタチに。
から
自分以外の方の心の内にあるものをカタチに。


まだまだですが、最初の一歩として進み始めたなあと少し実感しました。


今回ご依頼いただいたのはいとカフェさんという豊田のカフェさん。

優しくて、親しみやすいご夫婦。お子さん連れのお母さんも安心して入れるお店で、絵本の読み聞かせやワークショップ、イベントなど、お客さんとのつながりをとても大切にされている方だなあと感じます。

作品に込めたお店の思いはたくさんありますが、

ここで書くよりも、ぜひお店で実際に見て、触って、感じていただけると
一番嬉しいです。


名刺立てが
ただのショップカード置きではなく、

お店の思いを表すものであり、お店の作る素敵な空間の一部として成りたつような、そんなものになるといいなと
密かに願っています。


今後も、制作と並行しての都合上、大変ゆっくりな納期ではありますが、ご依頼受け付けておりますので、ご検討の際はご連絡くださいませ。
crunter8ox@icloud.com



ではでは
引き続き皆様GWを楽しみましょう。

豊田終

豊田市美術館 庭にて開催しましたMUSEUMMARKET,

無事終了致しました。

会場の写真を少し。





大学時代からの友人のaeiさん。





回を重ねるごとに、
美しい空間だなあと感じる
豊田市美術館。


館内ももちろん素晴らしいですが、

室内のように天井や壁面など区切ることができない"外"の空間。

スロープの幅や地面のタイル、視覚効果を考慮した高低差のある空間。そして自然と建造物との調和。

この"外"の空間のセンスに毎回感動します。



私は小さなものを販売していますが、
"空間"にとても興味があり、空間を作ることを一番に念頭に置いて制作も考えています。

なので、こんな素晴らしい空間で展示ができるなんて貴重な機会だなあと感じます。


いつも展示が終わると寂しいですが、
また秋にはもっとよい展示ができるようにと考えていると、11月が待ち遠しいです。



次は11月に同じ場所で開催されます。
少し長い間のお休みになりますが、
11月にまたお会いしましょう。

豊美2

豊田市美術館 MUSEUM MARKET
2日目も終了。



ブースに来てくださった方々
ありがとうこざいます。

あとは5/2はお休みで

最終日
5/3のみ出店します。

宜しくお願いします。

豊美1

豊田市美術館 庭
「MUSEUM MARKET」

1日目が終わりました。
何事もなく終わるか    な      と

思ってましたが、ハラハラな出来事。
夕方からまたまた雨風。

前年を超える非常に強い突風で
またまた小屋が吹き飛ばないかヒヤヒヤ
でしたが、なんとか持ちこたえた…(まだわからないですが)ような状態です。
写真は突風前の穏やかな空気。



明日は晴れだそうで、
穏やかな空気で見ていただけるかと思います。

残るは4/30  5/3。
ぜひ、お越しくださいね。

2017アルトゥエン


アルトゥエン 無事終わりました。

足を運んでくださった方々、
はじめての方も
また来てくださった方も

どうもありがとうございました。










今回、アクセサリーとオブジェを新しく増やしたのですが、自身としても良い感じだったなと感じました。

キャラクター作品や家たちなどすべてを
毎回増やしていくのは難しいですが
すこ時ずつ増やしていきたいなと思います。


次は来週4/29.30. 5/3 と3日間
豊田市美術館 庭にて 
展示販売します。


よろしくお願いします。
ありがとうございました。


acce


展示に間に合って

ホッと一息。


前回から始めたピアス。

今回はもう少しだけ種類を
増やしました。








とは言っても、数点だけなので
イベントにて

お早めに見に来てくださいね。



展示





展示のお知らせです。

長らくお待たせしました
今年最初の展示になります。




4/22.23(土、日)
『altien』
愛知県東海市   太田川駅前


4/29.30.5/3(土、日、水)
『MUSEUM MARKET』
愛知県 豊田市美術館 庭



毎年この2つしかほぼ出店しておりませんので、ここで今制作している全ての作品が見られます。

出店回数が少なく、なかなか皆様とお会いできないのが残念ですが、条件の合うイベントがあれば、今後も増やしていきたいなと考えております。


条件は諸々ありますが、
・自然と人が無理なく共存している場所

これは特に大切にしたいと考えています。
良い空間作りは良い場所選びから。



写真は今制作中の 壁かけオブジェです。



 

何かに怖じ気づく人。


ドアを開けたら異空間だった的な展開希望です。

台作

またまた台作り。





縁を少し窪ませて。



縁を窪ませると、なんとなく立体感が出てるような出てないような。

イヤリングを乗せるとこんな感じ。


ピアスやイヤリング1組が綺麗に乗るサイズ。


アクセサリーって綺麗に収まる台ってなかなかないなぁと。
まあ、そもそも台の上に置いて飾られている人も少ないですね。


でも、ものも生き物と考えると、ものにも居場所や家があった方がいいのかなと思います。

お気に入りの子にはお家もこだわってあげると、いいなあと。



ではまた。

作品台






 チョキチョキチョキ。



生地の縁をカットして整えているころです。
この作業意外と嫌いではないです。ハサミで前髪を切り揃えてるみたいな感じ。


出来たら作品を載せて再撮影。





ウールなどの生地は立体感があって、

触った触感も良いです。


なんだか作品(自分の子)のお家を作ってるみたいです。


ではまた。

冬展 終




遅れてしまいましたが、

hagiさんにて行われていた冬展が終了しました。

今回で2回目の展示。
初めて知っていただいた方も、
何度か見ていただいている方も
見に来ていただいて、本当にありがとうございました。


写真はhagiさんで余韻を楽しむサンタです。  





次回は5月頃に豊田市美術館にて展示を予定していますので、そちらでお会いしましょう^ ^

新年


新年、あけましておめでとうございます。




みなさんは2016年、どのような年でしたか?また、2017年はどのような年にしたいでしょうか?


私にとっての2016年は"準備"という言葉を特に感じた年でした。
引越しや、制作環境の整理、制作道具、作品と空間のことや制作プロセス、考え方などなど。


限られた時間の中で、安定したモチベーションで、どれだけ良い作品をアウトプットしていけるか、当たり前のことですが、
制作方法、環境、もう一度真摯に向き合って環境を整えていった1年だったと思います。



そして、2017年は整った環境で、
相変わらずゆっくりとではありますが、
より表現を広げていける年になるかなと思います。


もっともっと、使う人の心が豊かになるような、五感に響くような不思議な作品
を作っていけたらと思います。



準備と環境の成果はまだまだあまり表(作品)に現れきていませんが、今年すこしずつそれをお見せできたらいいなと思っています。


取り急ぎ、現在出店の予定は
5月の豊田市美術館庭での「MUSEUM MARKET」になります。



それでは皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いします。











.



今週は土日2日とも快晴
こんな休日は決まって西春町へ。

いつもの図書館で読書。
たまたま初めて入った隣接の美術館で
こんな展示が。


榊原澄人さん
映像・アニメーションの展示。



あまり映像には詳しくないですが
とてもワクワクする動き。と世界観。
2Dなんだけど、2Dに留まらない立体感。そして一貫して創られる独特の世界観。


絵本のような芸術のような、、、
好きになりました。


本日は最終日。閉館間際に入って
思わずDVDを購にゅ…

意外とするのね…
全部(3種)ほしいのに1枚しか買えないじゃない……。


仕方なく1種類だけ購入。
財布と自分を何日間か恨みそう。。




日常サンタ



サンタの日常を少しだけ。








私たちの知っているサンタは、
トナカイに乗って空からやってくる姿。プレゼントの入った袋を持って煙突の中に入る姿。

それはONシーズンのサンタ。

ただ、1年のほとんどがOFFシーズンのサンタ。そちらはちょっと謎に包まれています。

ゆっくり本を読んだり、袋の中身を見たり、人のプレゼントでちょっと遊んだり、、


そんなことはないかもしれませんが、
もしかしたら本当はあるのかもしれません。







赤い服


今年もそろそろこの方達の季節。






展示のご案内です。

  12. 1(木)~ 12. 26(月)  
  11:00-18:00 火・水休み
   石原ゆきえ(陶器) / 鈴木史恵(陶器) / card-ya(キャンドル) 
   / 田中友紀(金工)
   najimui(はんこ雑貨) / 八窪章吾(オブジェ) / HARUCC   
   O(フェルト)
   Uf-fu(紅茶) / 菓子屋 ワタリドリ(焼菓子) / 手焼珈琲 ROD    
   AN(コーヒー) / yoko’s jam tea(ジャム)


私も出展させていただきます。

hagiさんでの2年ぶりの展示。
hagiさんのお店の空気はいつも澄んでいて、同じ自分の作品でも
hagiさんのお店に置いてある時は、なんだか気持ちの良い空気を吸って、
生き生きとしているような気がします。
場所の力なのでしょうか^ ^



今回は家たちやサンタ、またネックレスやブローチなども展示させていただきます。



お時間ありましたら、遊びに来てくださいませ。

半年



半年に一度のイベント。
豊田市美術館にて。






2枚目写真は
友人から「窓枠、雰囲気重いからやめなよ」と言われ、窓枠を取っ払ったもの。


まあこれもすっきりしていいかもですね。


もうすぐイベントも終わります。
来てくださった方々、いつも来てくださる方、どうもありがとうございました。

また半年後、お会いしましょう。

展示




展示のお知らせです。



「MUSEUM MARKET」
    in 豊田市美術館

   2016.10/22(土)-23(日) 
   10:00-17:00

   八月として出店します。
   
   今回で3回目の出店ですが、
   毎回とても落ち着く空間で
   当日が楽しみです。  
   前回強風でブースが揺れご迷惑を
   お掛けしましたので、
   今回、強度を高めて少し作り直してあ    
   ります。ご安心してお越しくださいま
   せ。
   
   それでは当日、お待ちしております。

ワンポイントコーデ



いつも光の当たらない
影の部分にいることが多い彼ら。

その場所になじむように
目立たない色へと落ち着いて。


そんな彼らも
オシャレは好きみたいですね。








真っ黒い人々。



喫茶




drowing  now.

店主











考えごとの好きな店主。


そんな設定です。


これは多治見のhinataboccoさんへの
納品。


販売用ではありませんが
お店に座っているかもしれませんので

もし機会がありましたら見にいってあげてくださいね。










後ろに映るのは
ゴッホ。


以前の展示の際、豊田市美術館にて。


そういえば、
今年も豊田市美術館にて
10/22.23より、また黒い小屋が
出現します。




以前は風により、色々とご迷惑をおかけしましたので、

今回はより居心地の良い空間を目指して
いきたいと思います。



まずは吹き飛ばない小屋を。

text


朝から蝉の声がせわしなく
響いています。


夏はもうこれがBGMでも良いくらい
風情がありますよね。


昨日は春日井で花火大会だったそう。

夜 公道にびっしり一列に車が停められ、車から花火を眺める姿、

歩道の脇に家族並んで座って建物の隙間から眺める人の姿。

コンビニ前の駐車場にも全面に簡易イスが設置され、40人くらいの方が座って花火を眺める姿。

花火が終わって、浴衣姿の夫婦、カップルが手をつないで細い夜道を帰る人達の姿。


車社会により町離れが目立つ現在で、
まだまだこんな光景があるんだなぁと
町が生きていることにホッと一息。

心が温かくなりました。



この夏の話題から絡んでくるのかと思いきや、
全く関係のない作品です。




なんだか文字の印字された木の鉢のよう。

文字の持つカチッとした印象は有機的なカタチと相性が良いなあと感じます。

haronについてはまた今度。

ではでは。

山を作りました。



コーヒーと一緒にテーブルの上に山が。

山を眺めながらホッと落ち着く午後の時間です。
ギャラリー
  • 休
  • 休
  • 休
  • 販売
  • 販売
  • 終
  • 出店
  • 出店
  • 前
  • 前
  • 前
  • 前
  • 前
  • 前
  • 前
  • 展示
  • 展示
  • 展示
  • 展示
  • 充たされない強さ
  • オーダー
  • オーダー
  • オーダー
  • 豊田終
  • 豊田終
  • 豊田終
  • 豊田終
  • 豊田終
  • 豊田終
  • 豊美2
メッセージを書く
Amazon